コワーキングスペースのドロップインとは?

コワーキングスペースについて

皆さまこんにちは!スタッフAです。

 

さて、今回は「ドロップイン」についてです!

コワーキングスペースを利用したことがある方、検討している方は耳にしたことがあるかと思います。

ドロップインは、コワーキングスペースをお試しで利用してみたい、外出先のスキマ時間にちょっとだけ使いたい、そんな方におすすめです!

では早速見ていきましょう▼

受付でコンシェルジュが手続き

■ドロップインとは?

 

>> drop-in

和訳すると「ちょっと立ち寄る」「ひょっこり訪ねる」などと言った意味になります。

 

コワーキングスペースでは、月額利用もしくは一時利用のプランを用意している施設が多く、ドロップインは「一時利用」に該当します。

なお、利用時間の単位は施設によって異なり、10分、15分、30分、1時間、1日など様々です。

使った分だけお支払いなので気軽に使えるのがドロップインの魅力ですが、メリット・デメリットも確認していきます。

 

※以下、当社の場合

■ドロップインのメリット

・使いたいとき・使いたい分だけ使えるため無駄がない
・入会金など、初期費用が発生しない
・いろんな施設が使える
・月額契約前のトライアル利用にも使える

⇒ 移動や出張が多い方など、スキマ時間にピッタリ!

 

■ドロップインのデメリット

・月額契約よりも割高
・利用時間が限られている
・混み合っている場合利用できない(月額契約者が優先される)
・利用前に都度受付(手続き)が必要(少し面倒…)

⇒ 利用頻度が高い人や、時間を気にせず使いたい人は月額契約がおすすめ!

 

■BIZcomfortでドロップインするには?

当社では約7割がスタッフが常駐していない無人拠点となるため、ドロップイン可能な拠点が限られています(※一部無人拠点でのドロップイン受付可)。

利用時は、予約不要(※一部拠点を除く)で、直接受付に「ドロップイン利用したい」旨をお伝えいただくだけでOKです!

ドロップイン利用が可能な拠点は以下から確認できますので、お近くの拠点を探してみてくださいね♪

> ドロップイン可能な拠点

※混雑時は受付を停止する場合があります。各拠点ページ上部にある「ドロップインの利用状況」をご確認ください。

 

なお、ドロップインはほとんどの拠点で平日9:00‐18:00(最終受付 17:00)のみ利用可能です(※一部拠点は異なります)。

近くにドロップイン可能な拠点がない場合や、24時間365日いつでも利用したい場合はライトプランがおすすめ!

ライトプランとは、入会金無料・BIZcomfort全拠点が利用可能で、月額基本料2,200円を超えた分は1日ごとの従量課金制のお手軽プランです。

ドロップイン利用ができない拠点のトライアル利用としてはもちろん、ドロップインのように都度利用手続きをしなくて良いため大変人気のプランとなっています!

※ライトプランでは、通常の月額会員と同じようにカードキーをお渡ししています。

ライトプランについて、くわしくはこちら

 

ちなみに・・・

1拠点で月に5~6回使う場合は、その拠点の全日プランや土日祝プランがお得な場合が多いので、プランを迷われている方はお気軽にスタッフまでご相談くださいませ^^

 

では、また!