良くない環境に順応しちゃっていませんか?

活用方法

こんにちは。スタッフAです。

1月7日から発令された一都三県の緊急事態宣言が、3月21日にようやく解除になりますね。

約2ヶ月半という長い期間でしたが、今思うとあっという間だったように感じます・・・。

卒業式や入学式、桜が咲くとお花見など様々な行事がある春ですが、まだまだ気は抜けませんね・・・!

 

突然ですが、「順応力」というスキルをご存知でしょうか?

スキル

順応力とは、その時におかれている環境や境遇に対し、心身を変化(調整)させる人間がもつ能力のことです。

一言で言うと「慣れ」ですね。

慣れることでストレスなどから身を守り、生き延びるために無意識に自然と変化していくのだそうです。

もちろん、その環境の良し悪しの度合いや性格などでも慣れるまでの期間は違うと思いますが、人間ってすごいですね。

コロナの流行からはや1年ですが、いい意味でも悪い意味でも慣れてしまっていますよね。これも順応力。

 

さて、なぜこんな話をしたかというと、みなさんは今どんな環境で仕事や勉強をしていますか?

落ち着いた雰囲気などのカフェに多い暗い照明や、ダイニングテーブルなどの硬い椅子に座っていたり、高さが合わない机で背中を丸めていたり、ストレスを感じるネット回線速度だったりしていませんか?

本当はストレスを感じているのに、これも人間が持つ順応力で無意識に慣れて何も感じなくなっているかもしれません。

少しでも思い当たる方は、是非一度シェアオフィスなどのきちんと整った「(ワーク)スペース」で作業してみてください。

きっと「今までどうしてあんな環境でやっていたのだろう・・・!」と感動すると思います!

 

当社のシェアオフィスは、快適に黙々と集中できるコワーキングスペースやレンタルオフィスを多数ご用意しています。

是非お近くの拠点を利用してみてくださいね!

> BIZcomfort拠点一覧