フレックスタイム制度はじめました

働き方改革

こんにちは!スタッフAです。

 

当社の話となりますが、8月よりフレックスタイム制度を導入しました!

まだ試験的な導入ではありますが、もともと導入していたテレワークに加えフレックスタイム制度も導入されたことにより、より柔軟な働き方へとシフトしていきます。

 

※ちなみに、フレックスタイム制とは・・・

フレックスタイム制は、一定の期間についてあらかじめ定めた総労働時間の範囲内で、労働者が⽇々の始業・終業時刻、労働時間を⾃ら決めることのできる制度です。労働者は仕事と⽣活の調和を図りながら効率的に働くことができます。

引用:厚生労働省「フレックスタイム制のわかりやすい解説&導入の手引き」
https://www.mhlw.go.jp/content/000476042.pdf

 

フレックスタイム

フレックスタイム制を取り入れることで、例えば、子供の学校行事や通院などのために時間を調整できたり、通勤ラッシュ時を避けて通勤できたりと様々なメリットがあります。

これまで保育園のお迎えの時間に合わせて時短勤務をしていた私も、フレックスタイム制度のおかげでフルタイム勤務に戻ることができました。

また当社の場合、今後は営業時間内での内覧やお約束が難しい方の対応など、お客様のライフスタイルに合わせて時間を調整できるといったメリットもあります。(※基本的には営業時間内でお願いしております。)

 

ワークライフバランスが向上することで、プライベートが充実し、仕事も一層頑張れそうですよね!

働き方改革がますます浸透し、誰もが、より働きやすい世の中になれば良いなと思います^^

 

_

在宅テレワーク環境にお困りの方は、是非「BIZcomfort」を使ってみてくださいね!